So-net無料ブログ作成

イベント『地下に眠る千両箱』毛利藤四郎編 [刀剣乱舞]

恒例の大阪城イベントがやって参りました。
いつもなら新規実装の藤四郎は
確定報酬としての提供だったのですが
今回は50階構成で
50階のボスドロップで
まれに毛利藤四郎が入手できるという鬼畜仕様。
そのドロップ率が0.1%ぐらいで
入手難度が異様に高いイベントとなりました。

結果は50階周回310周目でようやく毛利くん入手。
mori2.png
[コピーライト]Nitroplus

ドロップ率が0.1%だと300周回した時点で
全体の1/4が入手できるという確率なのだそうで
300周した時点で「ああ、3/4の出ない人なんだ…」
と思った矢先に毛利くんをお迎えすることができました。

300周してダメだった時点で攻略サイトで
・大阪城ばかりでなく他のマップにも出撃してみたら出た
・ボス前の敵の編成がALL打刀だったら
 ボスドロップで毛利くんが出る可能性が高い
との情報を仕入れ、三条大橋で検非違使狩りをした後に
50階に戻ったら二周したところで無事入手。

コツがあったとすれば「他のマップにも出撃すること」ぐらいで
あとはすべて運任せでした。

50階の周回は中脇差や苦無、高速槍が混じった編成が多く
練度が高い部隊が用意できない審神者は苦労したと思います。

新規プレイヤーの参加が多く見込まれる大阪城では
100階構成にして50階までが新歓モードで
50階でのドロップが新規実装の藤四郎、
51階以降はイベントをクリアするためのもので
ボス戦の経験値にちょっと色がつけられている感じ だったのですが
今回アニメ「活撃!」から入ったユーザーに対する温情は一切なし。

まあ、毛利くんが最深階のボスレアドロップだったのは
秘宝の里で確定報酬にするつもりだからかなーと思ってるんですが
兎に角、怨嗟の声渦巻くイベントでした。
実際入手できた立場でも、周回めちゃくちゃキツかったので。
はーしんどかった。