So-net無料ブログ作成

舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜 [日常]

チケット確保できました。
今回歌仙さん出るので、つい。
前「歌仙さん出ても観に行かない」って言ってましたけれども
手のひらクル〜。
去年のゲームの七面の回想でいろいろネタが出てきましたし
やっぱり気になりますものねえ。

というわけで観られる目処は立ったものの
ちょっと不安でもあります。
七面でも結構「え?え?え?」ってなりましたから。
新展開あったらちょっと辛いかも。
まあでもタイトルを信じれば
伊達組を軸に話が進みそうなので
大丈夫かなー。うん。

続きを読む


乙嫁語り 第三十五話『狩猟肉』 [漫画]

今号は「乙嫁語り」リターンズ

綴じ込み付録 森薫ラフスケッチ集SCRIBBLES6
です。
そして『ダンジョン飯』。
「他者の視点から描かれる例の四人組」。
悪意って怖いなあ。
まあ世の中良い人ばかりではありませんからね_(:3ゝ∠)_
『不死の猟犬』はリンちゃん大復活。
でもなんというかどういう形であれ
彼女は誰かの犬としてしか生きられないのかしらとか
なんかものすごく悲しい。

続きを読む


芍薬の芽 [日常]

ネットを画像検索してみた限り、
最初に出た芽(兄姫)の方が普通の芽で
後から出た芽(乙姫)のような芽はどうも普通ではないようです。
そして「普通の芽」は発育が足りないと
花芽がつかず花が楽しめないこともわかりました。
毎年育ててる方でも一鉢に四つぐらい「普通の芽」が出れば
上出来だそうなので、
植物を育てるのもなかなかに大変なのだなあと思いました。

今日の芍薬さんたちはこんな感じです。
今年は花がつかなそうな兄姫(左)と
グラディウスの植物ステージに出て来るボスに似てきた乙姫(右)。
shakuyakuApr13.jpg
どうしてこうなってる。

君たち本当に [日常]

同じ株から出てる芽なの?

最初に出た芽はもう10cm長ぐらいになってます。
伸びるペースが上がってきました。
shakuyakuApr7.jpg

一方、後から出た芽はなんかこのまま伸びないで
花がぱっかり咲きそうな形。
昨日がこうで
shakuyakuApr7-2.jpg
今日はこんな感じです。
shakuyakuApr8-2.jpg
…なんかこっちも茎がぐいーんと伸びそうです。
そのうち倒れないような工夫がいるようになるかも…。

運動不足でとうとう [日常]

脚と腰にきました。
具体的には
1)ヒールの高い靴で往復1kmを歩いて通勤したら
  腹筋が六つに割れる
2)腹筋に力を入れていなくても常に腹筋が働いている状態に。
  無敵の腹筋の引き上げ効果で脚にかかる負担減。
  その結果、足腰の筋肉が全体的に弱体化
3)職場が変わり通勤時に歩く距離が激減。
  帰宅時にはなんとか300m稼ぐ工夫をしているが
  絶対的に運動量が足りない。
4)主に腹斜筋がボリュームダウンして引き上げ力が弱る。

ヒールの高い靴でかかる負荷を
弱体化した足腰が支え切れなくなり
膝や腰回りに痛みが走るようになりました。

まあ、脚力がつけばまたヒールが高い靴を履いても問題なくなるので
ヒール低めの靴で体幹の筋力に頼りすぎないよう
脚の筋肉を意識して歩くことにしました。
腹筋もこれ以上減らないよう気をつけます。

毎日の積み重ねで鍛えられた身体は
毎日の積み重ねで衰えていくものなので
維持するためにはやっぱりきちんと使ってあげるしかないなあ〜。

シャクヤクさんますます成長中 [日常]

昨夜2cmぐらいだったのが3cmぐらいになっていました。
shakuyakuApr4.jpg

上からだとどうなってるのかよくわからないなあと
横から撮ったのがこちら。
shakuyakuApr4-2.jpg
もういろんなパーツが揃い始めている感じです。
ここからどんどん上に伸びながら
葉がひろがっていくフェーズに突入するっぽい。

シャクヤク… [日常]

上が土曜日から日曜日にかけてのシャクヤクさん。
下が今日帰宅した後のシャクヤクさん。
shakuyakuApr3.jpg
「だいぶ芽の成長に勢いがついてきたなあ」と思ったときには
まだ1cmもなかったのに、今日は2cmを越してしまいました。
明日ももっと伸びるんだろうなあ。
いつごろ花期に入るのか気になり始めました。

GWに帰省している間に咲かれたら泣く。

シャクヤクさん成長中 [日常]

ここ一週間ぐらいでぐんぐん成長して
だいぶ頼もしい感じになってきました。
shakuyakuApr.jpg
まだ一つしか芽が出ていない事を除けば
概ね順調かなあ、と思います。

この先一気に大きくなりそうな気がするので、追い肥をしました。
元気に育ってくれると嬉しい。