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秋イベ終了のお知らせ [艦隊これくしょん]

一応全海域クリアしたものの未入手艦が
確定報酬の萩風、鹿島
レアドロップの海風、高波とイマイチふるわず
なんか消化不良なままイベント終了しました。

輸送ゲージの消化で海域クリア、とか
なんとかしてユーザーのストレスを減らそうとしてるなあ、
というのは感じられたのですが
労多くして実りが少ないのは相変わらずというか、
レアドロップが薄すぎてげんなり…。

最深部のクリア報酬が武蔵だった頃をとても懐かしく思いました。
がんばったならがんばったなりに報いられましたからね。

【Extra Operation】パラオ諸島沖 クリア [艦隊これくしょん]

朝起きてゲーム画面立ち上げたら
修理が必要な艦が一隻もいなかったので
怪我人を作るためにイベント海域に出撃しました。
(朝一番に片付けたい任務として艦を五隻修理する というのがあるのです。
 いつもなら怪我人用意してから寝てるのに、それを怠りました)

そんなこんなで本日の出撃は朝一回、三回の計四回。
最終日の戦績は
S勝利が二回、A勝利が一回、大破撤退が一回という感じで
私の秋イベントは終了しました。

消費はイベント通して
燃料が30K、弾薬が30K、鉄鋼が微増、ボーキサイトが8Kぐらい。
バケツは150ほど。
キラづけとかしなかったから、消費は少なかったかも〜。

◆編成
第一艦隊
 筑摩改二(20.3cm(2号)、20.3(3号)、司令部施設、瑞雲(六三四空))
 大和改 (試製41cm、46cm、一式徹甲弾、観測機)
 武蔵改 (試製41cm、46cm、一式徹甲弾、観測機)
 大鳳改 (烈風(六○一空)、烈風、烈風、ダメコン)
 利根改二(20.3cm(2号)、20.3(3号)、瑞雲(六三四空)、整備員)
 加賀改 (烈風、烈風、烈風改、ダメコン)
第二艦隊
 雪風改( 艦首魚雷、5連魚雷、探照灯)←夜戦カットイン狙い
 時雨改二(10cm×2、照明弾)
 大淀改 (20.3cm(2号)、20.3cm(3号)、夜偵、照明弾)
 北上改二(10cm×2、甲標的)←開幕対空狙い
 木曾改二(10cm×2、甲標的)
 大井改二(10cm×2、甲標的)

支援艦隊〜決戦支援のみ
 金剛改二(主砲×2、電探、副砲)
 比叡改二(主砲×2、電探、副砲)
 夕立改二(主砲×2、電探)
 綾波改二(主砲×2、電探)
 隼鷹改二(艦爆ガン積み)
 飛鷹改 (艦爆ガン積み)

大破祭りがひどかったので、加賀と大鳳にはダメコン積みました。
今回のイベントから実装された
開幕対空攻撃の効果で
Gマス(ボス前)当たりから、利根の瑞雲が飛ばなくなったり
ボス戦でも夜偵が全滅してて夜間触接が発生しなかったりで
地味に戦力を削られてる感がひしひしと感じられました。

そうなると後は発生確度が高い攻撃に頼らざるをえず、
雪風の強運で発生する夜戦カットインと
雷巡三隻の夜間連撃がボス攻略の生命線となりました。

戦艦は、昼間にできるだけ敵を減らすのがお仕事って感じで
おいしいところは第二艦隊が持って行きました。
空母も艦戦運ぶばかりで、敵艦を攻撃することはなく
とても地味な役回り。
この先、空母が活躍できる場面って出て来るのかなあ…。
ちょっと不憫だなあと思います。

FirefoxScreenSnapz014.png

【Extra Operation】パラオ諸島沖 [艦隊これくしょん]

パラオ諸島沖に突入して、本日で三日目。
大破のデパートで涙がちょちょぎれております。
今のところ
12回出撃して大破撤退が7回、
ボス到達が5回(A勝利2回、S勝利3回)で絶賛負け越し中。

唯一の救いは、今朝の戦闘で朝雲を拾えたことでしょうか。
FirefoxScreenSnapz012.png
まあ、相変わらずステルス艦でしたが
最終海域をクリアした後、朝雲求めて彷徨うことになるよりは
先に出た方がいくらかマシです。

さて、ゲージの残りは4割ほど。
明日には決着がつくといいなあ、と思っていますが
成果やいかに。

第三次渾作戦 [艦隊これくしょん]

第一次と第二次で出撃させた艦は第三次渾作戦には出せないので
あー、駆逐艦どうしよう(第二次で強い子は出払ってしまった)と思ってたんですが
まあ、なんとかなりました。

ルート固定(B→F→H→ボス)のためにあきつ丸編成で出撃しました。

第一艦隊
あきつ丸改(41) 烈風改、烈風(六○一空)、烈風
長門改(61)   試製41cm、41cm、観測機、一式徹甲弾
陸奥改(61)   同上
Bis改二(71)   46cm×2、偵察機、九一式徹甲弾
利根改二(76)  20.3cm(2号)、20.3cm、瑞雲(六三四空)、整備員
筑摩改二(74)  20.3cm(2号)、20.3cm、瑞雲(六三四空)、整備員

第二艦隊
神通改二(73)  20.3cm(3号)、20.3cm(2号)、夜偵
妙高改二(83)  20.3cm(3号)×2、観測機、32号電探
羽黒改二(83)  同上
霰改(71)    10cm×2、33号電探
朝潮改(73)   同上
Bep(73)    同上

一回目 ボス戦S勝利 ドロップ能代
二回目 ボス戦S勝利 ドロップ長門
三回目 Hで利根大破 撤退
四回目 ボス戦A勝利 ドロップ比叡
五回目 ボス戦S勝利 ドロップ北上
六回目 ボス戦A勝利 ドロップ扶桑
七回目 ボス戦S勝利 ドロップ山城 ゲージ破壊クリア

六回目でなんか厳しくなって来た予感がしたので
七回目には決戦支援を入れてみたのですが、
なんとALL missりまして、ちょっとヒヤヒヤ。
でもまあ、
主力艦隊がノーダメージのままボスに行ってくれたおかげで
なんとかなりました!

なお、朝雲はここにもいなかった模様ですorz

第二次渾作戦 [艦隊これくしょん]

褌作戦とかいわれているけれども「渾身」の「渾」作戦ですよねー。

第二次渾作戦は軽巡洋艦と駆逐艦で戦うマップ。
第一次渾作戦で使った艦を編成してクリアしました。

軽巡 那珂改二(63) 20.3cm(3号)×2、14号電探
駆逐 雪風改(80) 10cm×2、33号電探
駆逐 島風改(75) 10cm×2、33号電探
駆逐 時雨改二(91) 12.7cm、10cm、33号電探
駆逐 綾波改二(77) 10cm×2、33号電探
駆逐 夕立改二(90) 10cm×2、33号電探

コースが
キツめの北コースとゆるめの南コースに分かれてて
分岐は編成では制御できません。
北は
A(潜水)→D→G(夜戦)→ボス
南は
C→G(夜戦)→ボス

潜水マス以外は全部単縦でいけます。
潜水マスも、通常装備でも単横なら十分対応可能です。
(開幕雷撃で大破しない限りは…)

8回出撃してクリアしましたが、
北ルートは支援艦隊ないとS勝利は難しい感じでした。

1回目南 ボスS勝利
2回目北 Dで大破撤退
3回目南 ボス戦S勝利 ←道中支援つけてみた
4回目北 Aで大破撤退 ←道中支援が無駄になった
5回目北 ボス戦S勝利 ←ここからボス支援に切り換え
6回目北 ボス戦S勝利
7回目北 ボス戦A勝利 ←ボス戦時点で中破2隻いるとS勝利は難しい
8回目南 ボス戦S勝利 ゲージ破壊クリア

いつもイベントマップのボス戦でのドロップは運がなくてダメ。
今回も、朝雲なんていませんでした。
後でまた来よう、と。

第一次渾作戦 [艦隊これくしょん]

プチイベントだと聞いていたのに
第一次、第二次、第三次 さらに エクストラステージもある
と聞いてがっかりしてました。
が、まあ一応クリアしないわけにはいかないので着手。
全部クリアできる気はあまりしません。

第一艦隊
1:航戦 扶桑改(76) 35.6cmダズル、試製41cm、観測機、一式徹甲弾
2:航戦 山城改(76) 35.6cmダズル、試製35.6cm、観測機、一式徹甲弾
3:空母 祥鶴改(93) 烈風、烈風改、天山(友永隊)、彩雲
4:重巡 衣笠改二(60) 20.3cm×2、偵察機、32号電探
5:重巡 摩耶改(50) 20.3cm(2号)×2、観測機、32号電探
6:軽巡 那珂改二(63) 20.3cm(3号)×2、14号電探

最初から最後までこのメンバーと装備で出撃しました。

第二艦隊
1:軽巡 川内改二(61) 20.3cm(3号)×2、夜偵
2:駆逐 雪風改(80) 10cm×2、33号電探
3:駆逐 島風改(75) 10cm×2、33号電探

2戦目まで
4:駆逐 時雨改二(91) 12.7cm、10cm、33号電探
3戦目以降
4:雷巡 北上改二(99) 20.3cm(3号)、15.5cm三連装、甲標的

5:駆逐 綾波改二(77) 10cm×2、13号電探
6:駆逐 夕立改二(90) 10cm×2、33号電探

最初は軽巡1、駆逐5だったけれどもボス戦の夜戦で取りこぼしが出たので
軽巡1、駆逐4、雷巡1に変更しました。

陣形は全部第四がお勧め。
出撃3回目でボス前だけ第三にしたら
こちらの攻撃がものすごいなまくらになって敵にダメージが与えられず
衣笠が大破して撤退する羽目になったので
やっぱりやられる前にやるのがいい感じです。

3-5 北方AL海域 [艦隊これくしょん]

9/12のメンテナンスで実装されたこの海域。
例のごとくゲージ破壊で勲章がもらえます。
あとは夏イベントのE-2海域の音楽が聞けたり
重編成で出かけたら北方棲姫に会えたり。
そんな海域です。

編成によって攻略方法が違います
北ルートを通るのは重編成。
南ルートを通るのは軽編成。

来月以降に備えてメモ残します。

◆軽編成
軽巡、駆逐×5
全艦主砲×2、電探(昼連撃狙い)
ボスに到達しやすいが、道中大破での撤退も多い。
運が良ければゲージを削れるが、本当に運次第。

◆重編成1
重巡、航巡×2、雷巡×2、空母
道中は単横で削られながらボスに到達する。
ボス戦でゲージを削れるかどうかは運。
夜戦で一発逆転を狙うなら夜偵積むといいかも。

◆重編成2〜一番確実
雷巡、航巡×2、航戦、空母×2
雷巡    艦首魚雷、五連、甲標的
航巡、航戦 主砲×2、瑞雲(六三四空)、電探
加賀    烈風、烈風、烈風改、天山一二型(友永隊)
瑞鶴    烈風、烈風、烈風、彗星(江草隊)

ボスまで到達できたら勝ったも同然。
但し、索敵値が低いとボス前で逸れるので
航巡や航戦に積む瑞雲、雷巡以外の全艦に積む電探が鍵に。

3-5で思い知ったのは艦娘たちの「運」の違い。
駆逐艦ずらっと並べて出撃すると
夕立、時雨が大破してる隣で
攻撃全部避けた雪風が無傷で浮かんでるし
加賀と瑞鶴が組んで出撃すると
加賀に敵の攻撃が集中する一方、瑞鶴は無傷。
そんな加賀でも大鳳と組んで出撃すると
今度は大鳳が被害担当艦になる。

運が高い艦は、よく避ける。本当に。

E-6クリア [艦隊これくしょん]

しました。
8/22にE-6に突入。

8/24にはゲージ全部削りきったんですが
ボス艦隊を全滅させないとボス艦隊のボスを沈めないとゲージが破壊できないので
残り1万を切った燃料と弾薬とにらめっこしながら
なんとか8/26にクリアした、という感じです。

主力艦隊
 北上改二、大鳳改、大和改、武蔵改、赤城改、加賀改
決戦支援
 金剛改二、榛名改二、千歳航改二、千代田航改二、綾波改二、雪風改
 or
 金剛改二、榛名改二、長門改、陸奥改、綾波改二、雪風改

という布陣で。

ボスにはきちんと辿り着けるんだけど
反航戦に泣かされて正直しんどかったです。
達成感ゼロ。

ダメコン積んで大破進軍してもボスを潰せる可能性は微々たるもの。
資源が厳しかったんで道中支援は出せず
赤城が三回、加賀が二回、大鳳が一回轟沈しました。
ダメコンなきゃクリアできない海域ってやりすぎじゃないかなー。

敵艦の的にしかならない正規空母に
一番火力が高いはずなのに一桁ダメージばかり叩き出す戦艦。
正規空母はカンストしてるし、戦艦もレベル90台。

装甲空母のみレベル65だったんですが
カンスト正規空母と中堅装甲空母の働きを比べると
カンスト正規空母の方が下でした。
まあ、殊勲賞はこの人なわけなんですけど
Kitakami.png
北上さま素敵。
レベルって意味がないんですね、このゲームでは。
SafariScreenSnapz216.png

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E-6はクリアできないかもしれない [艦隊これくしょん]

遂にダメコンの洗礼を受けました。
音声切ってるからそんなにダメージ受けてないんですけれども
E-6初めてから加賀、赤城がそれぞれ2回ずつ轟沈しては生き返ってます。

こんな大破進軍前提のイベントってどうなんだろうなあ。
大破してからが本番みたいな感じで。
そんなに轟沈台詞聞かせたいんですか?ねえねえねえねえ?>運営

20回出撃したところでゲージはこんな感じ。
SafariScreenSnapz214.png
でも資源がこんな感じ。
Microsoft ExcelScreenSnapz001.png
クリアできないかも。

MI作戦 [艦隊これくしょん]

イベント海域も後半、MI作戦に突入しました。
MI作戦では「連合艦隊」を編成して出撃することになります。
第一艦隊は空母中心の後衛艦隊
第二艦隊は巡洋艦と駆逐艦中心の前衛艦隊になります。

敵の編成が空母中心だと
第一艦隊と敵の間の航空戦がメインの戦闘に、
敵の編成が砲艦中心だと
第二艦隊と敵の間の砲撃戦の後に
航空戦が展開されるようになっているようです。

夜戦になると第一艦隊は引っ込んでしまって
第二艦隊と敵艦隊の叩き合いになるので
第二艦隊は夜戦に備える必要があります。

E-3海域は連合艦隊の練習という位置づけなので
あまり難しくありません。

E-4海域は羅針盤に嫌われると全然ボスに到達できません。

E-5海域は楽なルートばかり通ることができれば
バケツがものすごい勢いで減ることを除けばストレスなく進められる方。
少なくとも、E-4よりは。

第一艦隊
E-3、E-5
飛龍改二、蒼龍改二、瑞鶴改、祥鶴改、比叡改二、霧島改二

E-4
あきつ丸、飛龍改二、蒼龍改二、瑞鶴改、祥鶴改、霧島改二

第二艦隊〜装備は変えたけど、艦はずっと同じ
矢矧改、夕立改二、時雨改二、北上改二、羽黒改二、足柄改

旗艦がMVPになると経験値が900ぐらい入るので
旗艦がもりもり育っていくのがMI作戦の大きな特徴です。

E-4クリアするのに三日かかりましたが
E-3とE-5は一日ずつで済みました。
楽しかったかといえば、あんまり楽しくありませんでした。
理由は「運」に左右されすぎて
イベントに備えてレベル上げしたのもあまり意味なかったかなー、
という印象が拭えないせいかもしれません。
だって、あきつ丸、レベル25で出撃してMVPとか取ってるんですもの。
(E-4彷徨ってる間にレベル50まで上がりましたけどね…彷徨い過ぎ)
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